あなたの家屋が火災保険で修理出来るかもしれません!

一般財団法人 台風災害診断協会

無料診断はこちら
0120-131487

ひさいしんぱいなし

受付時間:9:00-19:00 夜間・土日の相談も可能です!

日向灘地震でも屋根に被害が出ています 地震が起きたら屋根はどうなる?

目次

①地震が起きたら屋根はどうなるの?

②地震後に私たちが気を付けることは?

 

 

1月22日未明に起きた日向灘地震で、最大震度5強を観測したことは、まだ皆さまの記憶に新しいことと思います。

巨大地震への活動が活発化しているのでは、という専門家の声もありました。

今回は、地震で起こりうる屋根の被害について、地震があったあとで気を付けるべき点をお伝えします。

 

①地震が起きたら屋根はどうなるの?

 

 

大規模な地震が発生すると、住宅の瓦が脱落することがあります。

脱落の主な原因は、瓦を屋根の下地に留めない、旧工法で施工されているから。

瓦には問題はなくても、附属部分が劣化していることもあります。

築年数が古い家屋の被害が多いようです。

地震が起きて屋根が破損したら、雨漏りを防ぐために、ブルーシートを張って応急処置をすることになります。

ブルーシートも屋根の修理業者も間に合わず、家屋が雨漏りの被害にあってしまうこともあります。

また、地震で、自宅の瓦や屋根の一部が、隣の家の敷地内に落下する可能性もあります。

落下した場所に何かあると、賠償問題になってしまうことも。

しかし、「瓦が危ない」ということではありません。

瓦屋根にはメリットもたくさんあります。

過去の震災などの経験から、耐震基準がもうけられており、現在では瓦が落ちたりずれたりしにくくなっています。

この機会に、古い瓦屋根に住んでいる方、地盤が弱い地域で築年数が長い家に住んでいる方は、ぜひ専門家に診断を依頼してください。

 

 

②地震後に私たちが気を付けること

 

 

地震のあとで屋根の上にのぼるのは絶対にやめましょう。

のぼっているときに余震がきたら、命の危険にさらされます。

また、屋根に被害がある場合、屋根材がずれていたり、外れていたり、壊れていたりするので、専門家以外はとても危険です。

被害のある屋根の近くに行くだけで、落下した瓦や屋根材の被害に遭うこともあります。

どんなに気になっても、地震後の対策は、専門家に依頼してください。

また、地震後によく発生する「災害便乗商法」にも気を付けてください。

「高額で契約して、それに見合う工事をしない」

「無料といっていたのに、本工事を申し込まないと知ると高額請求してきた」

といったケースが多いそうです。

地震による被害には、火災保険で直せるものと直せないものがあります。

こちらも改めて確認しておきましょう。

いざというときに困らないよう、不明な点は何なりとお尋ねください。

担当スタッフ 伊藤

PAGE TOP