あなたの家屋が火災保険で修理出来るかもしれません!

一般財団法人 台風災害診断協会

無料診断はこちら
0120-131487

ひさいしんぱいなし

受付時間:9:00-19:00 夜間・土日の相談も可能です!

火災保険の不正請求に注意!

目次

①火災保険の補償内容を知ろう

②不正請求のからくりを知ろう

③私たち保険加入者ができる対策とは

 

こんにちは。台風災害診断協会の伊藤です。

あっという間に12月も半ばを過ぎました。

今年一年の締めくくりであると共に、暖房器具の使用頻度が高まり、空気が乾燥し、火災の発生が多い時期。十分に気を付けましょう。

 

 

 

①火災保険の補償内容を知ろう

 

 

 

火災保険は、火事の時にしか使えないと思っていませんか?

近年、火災だけでなく、風水害といった自然災害など、幅広い損害が補償の対象になっているものが多いのです。

ぜひこの機会に、火災保険の補償内容をきちんと確認してくださいね。

 

 

②不正請求のからくりを知ろう

 

ここ最近、火災保険詐欺、不正請求というニュースをたびたび耳にします。

また、ネットなどで「保険金で家の修理!」とか「保険金の有効活用!」といった広告も見かけます。

これはどういうからくりなのでしょう。

例えば、「台風で家の屋根が破損した」「大雨と風で雨どいが壊れた」とき、あなたはどうしますか?保険会社に電話をしますよね。

多くの保険会社は、「事業者から見積をとってください」と言います。

保険加入者から依頼を受けた悪徳事業者は、例えば「足場不要の現場なのに、足場代を含んだ見積を提出」「明らかにずいぶん前から劣化している部分も一緒に請求」し、保険会社に不正請求を行うのです。

 

③私たち保険加入者ができる対策とは

 

 

 

屋根や雨どいに詳しい事業者を選ぶことです。

詳しくない事業者、経験の少ない事業者は、経年劣化と本当の被害の判断を誤ることもあります。

不正請求をするような事業者は、工事に不慣れで十分な修理ができなかったり、高額なキャンセル料が発生したりと、トラブルが多いものです。

台風災害診断協会では、現場できちんと判断できるスタッフを派遣し、被害箇所を的確に判断した見積を作成します。

保険会社とのやり取り、修理、復旧まで、不安のないようアドバイスをさせていただきます。

火災保険については、何なりとお気軽にお問合せください。

担当スタッフ 

PAGE TOP