あなたの家屋が火災保険で修理出来るかもしれません!

一般財団法人 台風災害診断協会

無料診断はこちら
0120-131487

ひさいしんぱいなし

受付時間:9:00-19:00 夜間・土日の相談も可能です!

冬こそ知っておくべき「火災保険」と「雪災」について

目次

①大雪や積雪の被害にも、火災保険が適用されます

②冬に多い「雨どいの破損」について

③積雪で軒先や隅棟(屋根の角)が破損?

 

こんにちは。台風災害診断協会の伊藤です。

あっという間に12月。クリスマスやお正月、正月休みなど(笑)、楽しみなことが待っていますね。

寒さが増し、霜や雪、凍結なども気になります。皆様の寒さ対策は万全でしょうか。

今回は、「火災保険と雪災」についてお話します。

 

①大雪や積雪の被害にも、火災保険が適用されます

火災保険といえば、「火事になったときだけ」「火災に備えてかけるもの」と思いがち。

しかし、火災保険は、一般的に「火災」「落雷」「破裂」「爆発による損害」「風災」「雹(ひょう)災」「雪災」などの損害を補償してくれます。

では、「雪災」とは、具体的にどんな損害のことでしょう。

 

  • 大雪が屋根に積もり、大量の雪が落下して雨どいを破損させた
  • 雪の重みでカーポートが壊れた
  • 雪の重みで屋根が変形した
  • 家が雪崩に巻き込まれた

 

今一度、保険内容の確認もお勧めします。

 

 

②冬に多い「雨どいの破損」について

 

大雪が降ると、屋根と雨どいに雪が積もります。屋根に積もった雪は、滑り落ちて雨どいに落ち、その重みに耐えられず、雨どいが破損するのです。

そもそも雨どいは、雨水を流すためのものですから、頑丈にできてはいません。

破損や変形、そして落下の恐れもあるので、思いがけない大雪のときには注意が必要です。

いずれにせよ、雪による被害は火災保険が適用され、修理費用が支払われるケースがありますので、専門業者へお問い合わせください。

③積雪で軒先や隅棟(屋根の角)が破損?

山間地に多いとされる、木造建築の伝統的屋根「入母屋造り」も、雪に注意が必要です。入母屋造りの屋根は「入母屋屋根」と呼ばれ、上部の三角部分が「切妻(きりづま)」、下部の四隅が寄棟(よせむね)となっていて、重厚感のある独特の雰囲気が特徴です。

積雪により、入母屋造りの屋根、軒先や隅棟(屋根の角)が破損することがありますが、構造は非常に複雑です。

もし、入母屋造の屋根、軒先、隅棟に破損があった場合は、入母屋造の家屋の施工実績のある業者に依頼しましょう。この事例についても、火災保険が適用され、修理費用が支払われるケースがありますので、専門業者へお問い合わせください。

 

 

担当スタッフ 伊藤

PAGE TOP